北の錦 にごり酒(北海道/小林酒造)

ジャスコ元町店で、このお酒のカップ入りを購入。だまがなくとろとろしていてまるで飲むヨーグルトのような口当たり、甘さはなく(酒飲みが)すっきり飲める辛口、じんわりと濃厚…といいお酒でした。にごりはほんと、酒造によって全然違うお酒になるのでおもしろいです。
小林酒造は栗山にある酒造で、実際に行ったのはもう5年ぐらい前になるでしょうか。歴史のある建物と、やたらたくさん種類がある試飲にどきどきしました。そんときは運転手だったので飲んでないのですが。。お酒も辛すぎず甘すぎず、しみじみとお米の味が?おいしいな〜ってお酒が多いと思います。「まる田」なんて大好きです。酒造の取り組みもおもしろくて、蔵の近くにお蕎麦屋さんをつくったり、すすきのにお店をつくったり、造り酒屋をもっと知る会なるとてもおいしそうなイベントを毎月開催してたり。「深い情緒居酒屋愛好会」にも入ってみたいぐらい。

ということで、この日記は聞かれてもいない日本酒情報(特に蝦夷)をも勝手に発信する日記にしていきたいと思います☆