鬼ころし(北海道/國稀酒造)

蝦夷は男性にスーパードライが好まれる土地です。そして日本酒も淡麗辛口が多いような気がする。辛口でなくても重たーい、もっさりしたお酒はあんまりないような。味付け濃いのも好まれるし、はっきりとした刺激が好きなんですかね蝦夷っこは。
そんな私の一番大好きなお酒は國稀の鬼ごろし(増毛)です。辛口*1。最北の酒造!蔵も素敵だしラーメンもおいしいし、試飲もたくさん種類があって迷っちゃう(?)し。増毛の海産物もおいしいし、増毛出身の有名人といえば三國清三さん。そんな増毛で来月、ホテルで國稀の日本酒を楽しむ会が開催されるみたい。これはつまり國稀への愛が試されている。いきたいなー

*1:辛口っていっても唐辛子みたく辛いわけではない。さっぱりしてただの水に近くなるかんじ