機種変更

3年半ぶりに!携帯を変えました。某電気店にて一括64000ぐらい。電気店ポイント、カードのポイント、ドコモのポイントを考えたら実質5万後半てとこなのかなー。激安ではないけども欲しかったのでいいんだ。

○うれしかったこと
・全体的にさくさく動く。タッチパネルもiphoneほど素敵ではないけど反応は悪くないと思った、使うかどうかは別として。SH-05Aは7シリーズから続くもっさり感が健在だったように思います。
・伝言再生ボタンがわかりやすい
・シンプルなサブディスプレイ

○かなしかったこと
・Bookmarkが一覧表示ではなく、フォルダ画像での表示
→せめて、フォルダ表示とリストと選べればいいのにー!!どこか押したらできるのかな?
デコメももう少し探しやすくなってくれればとか思います。*1
・スピーカーの音?
→内蔵のメロディを聞いたときは、902のほうが若干力強い音がした。着信音で大好きだったひよこピヨピヨがなくなってたのも悲しい。
・文字入力
→入力→候補を選択→「真ん中or数字キー押下で決定」この押下ひと手間がめんどい。次の文字を入力されたら、選択されている文字は決定。がいいなぁ。

↑追記:文字入力中のサブメニュー→文字入力/辞書設定→ダイレクト変換「OFF」でできた。
しばらく説明書が手放せません。

○その他特徴
・本体が思ったより縦長。右手小指で携帯下部を支え、人差し指を回転部の裏にあて、親指でボタンを押すという無意識の操作方法をしているとたまに小指がつりそうになるw


結局なんだかんだでまた3年ぐらい使うと思います。新しいのはたのしい!ユーザインタフェースって大事だわー。そして何も考えずに機種変したためアプリ系や画像の移行をすっかり忘れている。が、きっとなんとかなるはず☆

*1:そもそも最初からあんなにインストールされてなくてよい